いま、コスメ購入の参考にされているインターネットメディアはコレ!

定性調査で探る!「消費者の基準」

多様なメディア・SNSの存在

現在、化粧品や食品に関する情報を掲載するメディア・SNSが多く存在しています。
そんな中、消費者はどこで、何を、どのように見ているのでしょうか。
そして、それに対し各企業は、どんな対策が必要なのでしょうか。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
これまでお客様の施策目的に応じて、様々なアーンドメディア施策運用を担当してきた榎本が、コスメ購入の参考にされているインターネットメディアを解説します。

消費者が最も参考にしているのは「クチコミサイト」!

グラフは、弊社会員に対し2016年から行っている、アンケート調査の結果です。開始当初から継続して、クチコミサイトが最も多く参考にされていることがわかります。

同サイトは情報量が多いだけでなく、商品によっては検索エンジンで商品名を検索すると、その結果として同サイトページのリンクがはじめに表示されることもあり、目にする機会は必然的に増えます。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
私自身、プライベートでもクチコミサイトは必ずチェックします。最近では、リップカラーについてクチコミサイトで詳しいクチコミを見て、さらにインスタグラムで色味を見て、自分に合うと納得出来たものを購入しました!

消費者は、クチコミサイトで何を見ているか?

 

さて、消費者は具体的にクチコミのどんな点を参考にしているのでしょうか?それを知るため、「基礎化粧品・スキンケアアイテムを購入する前に、クチコミで必ずチェックする内容」についてアンケートを行いました。

その結果が上のグラフです。結果から、自分と同じ肌質、年齢が近い人のクチコミを参考とし、質感や性能について自分の好み・希望に合うかどうかをチェックしていることがわかりました。消費者は、自分にとってより良い商品を探す他、失敗したくないという思いからこのような情報を求めていると考えられます。これらは、商品の広告では得られない情報です。つまり、クチコミサイトは、各商品にとって「アーンドメディア」(ここでは、クチコミ、SNSでの第三者による評価を得るメディアの意味)の役割を果たしているのです。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
私も消費者としてクチコミを見る際は、まず同じ年代や肌質の人のクチコミを必ずチェックします。その後、使用感などより詳しい内容を確認しています!

各企業で必要な対策は?

では、これらを受けて各企業で必要な対策は何でしょうか。
それは、施策を行うこと!具体的には、消費者に商品を配布して実際に使ってもらい、その人自身が感じた商品の良さや魅力をクチコミとしてあげてもらうことです。施策を行うメリットは、企業が広告やホームページで謳えない、もしくは謳いきれない商品の魅力を消費者自身の言葉で謳ってもらえることです。つまり、消費者がクチコミサイトで求めていた情報を発信出来るということなのです。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
サウスポーのアーンドメディア施策では、様々なオプションをつけることで、商品の特性に、よりマッチした方に商品をお使いいただけます。例えば、使用してほしい肌質の人を事前に抽出することで、その商品の持つ効果をさらに感じていただくことが出来ます。

クチコミサイト対策は必須!でも、他のメディア・SNS対策は?

前述の通り、商品購入前にはクチコミサイトが参考にされています。そのため、同サイトへの対策は不可欠です。しかし消費者は、クチコミサイトだけを見て購入を決めているわけではなく、他のメディア・SNSも見て複数の情報を比較しています。このことから、大きなサイトに対策すると同時に、他のメディア・SNSの対策も行わなければ、対策が遅れ効果を失うこととなります。

例えば、1つのメディアに良いクチコミが書かれていても、他のサイトで良くないクチコミが書かれていた場合、消費者から見て施策を実施していると明らかですし、信憑性がなくなってしまいます。

各メディア・SNS同時に対策を行うことで、より説得力のある打ち出しが可能となります。
目的に応じた施策を行い、商品の販売促進へ繋げていきましょう。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
サウスポーの施策では、多くの会員が複数のコスメ系メディアアカウントを所持しているため、高い波及率を誇ります!!

各メディア対策にお困りの方はこちらへ!

サウスポーでは、クチコミサイトに対し内容の質に特化した施策、クチコミを継続して入れる施策、ランキングに対する施策など、目的に応じた施策の設計・実施が可能です!もちろん、他のメディア・SNSへの施策実施も可能!ご興味関心を持たれた方はぜひお気軽に下記フォームからお問合せください!

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