生活者の「好き」が生まれる サンプリング施策紹介

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
この記事では、サウスポーが多く行っている10種類のサンプリング施策メニューから、商品購入を検討している方へ商品の特性と魅力を”しっかり”届ける口コミ施策をご紹介します

投稿される口コミに こんな「想い」ありませんか?

商品の購入者による口コミだけでは、メーカーとして生活者に届けたい 商品の魅力や特性が発信されない。
販促・マーケティング担当A
販促・マーケティング担当A

そこでサンプリングを検討している販促・マーティング担当者様は、こう思っているのではないでしょうか?
●商品のターゲットとなる条件に合った人に商品を使っていただき、その感想を発信してほしい

商品をただサンプリングするだけでは、条件に合っていない人が商品を使うこととなり、本来商品が持つ効果を発揮しきれません。せっかく大切な商品をサンプリングするなら、条件に合った人に使っていただきその感想を発信してほしいですよね。

●他社商品との差別化ポイント(=商品特性)や商品の利用シーンを発信してほしい

せっかく他の商品と差別化するポイントがあるのに、それが発信されなくては商品の購入検討をしている人に対し、購入の決め手となる商品の魅力は伝わりません。例えば「手が濡れていても使える」ことが訴求ポイントとなる商品であれば、しっかりとそのポイントを発信してほしいですよね。

●スキンケアアイテム、サプリメント、美容ドリンクは長期間しっかり使用・服用した口コミを書いて欲しい

上記のような商品は、長期間使用・服用した感想や感じた効果を、口コミとして書いて欲しいアイテムですよね。短い期間使用・服用しただけでは、商品が持つ特性や魅力を使用者に感じていただけないだけでなく、それらを正しく発信してもらうことが出来ず、商品の購入検討をしている人にもその特性や魅力が伝わりません。

実際に、商品の購入検討をしている人はこう思っている!

サウスポーでは、一般生活者に口コミに関するアンケートを行いました。

弊社会員に「基礎化粧品、スキンケアアイテムを購入する前に口コミをチェックする」か質問をしたところ、799名から回答があり、99%の人が商品の購入前に口コミをチェックをしていることがわかりました。

さらに、商品の購入前に口コミをチェックすると回答した796名に「どんな人の口コミを参考にしているか」聞いてみました。その結果、「同じ年代」「同じ肌質」「同じ肌悩み」と回答した人がそれぞれ7割前後でした。

また、同じく796名に「どんな内容の口コミを参考にしているか」を聞いたところ、「商品の効果がわかること」と回答した人が約9割でした。次いで「商品特性がわかる」「テクスチャーがわかる」「利用シーンがわかる」という結果でした。

「その他」を選択した方の代表的な回答としては、「香りや添加物の有無」「画像や動画」「良い部分ばかり書いていない方の口コミ」があがりました。

上記のような、生活者の期待やニーズを満たす口コミが入っていると、商品購入前に口コミをチェックした人が購入判断をする”一手”となり得ます。またテクスチャーや使い心地が事前に伝わることで、購入後の「イメージと違う」を防ぐことも可能となります。

さらに、スキンケアアイテム、美容ドリンク・サプリメント、メイクアップアイテムそれぞれに関し、「どのくらいの期間使用している人の口コミを参考にしているか」質問をしました。スキンケアアイテム、美容ドリンク・サプリメントについては7割以上の人が2週間以上使用および服用した人の口コミを参考にしていることがわかりました。

サウスポーが提案するサンプリング施策メニュー


ここまで、メーカー様のニーズや生活者の実際の声をご紹介してまいりましたが、サウスポーではそれらをマッチングする下記のような口コミ施策の実施が可能です!(価格は実施内容により変動します)

①【アンケートスクリーニング】 1ヶ月 50人 37.75万円〜
商品のターゲットや特性に合ったモニターを事前アンケートにより抽出。該当するモニターに商品を配布し、使っていただくことが出来ます。
*こんなアイテムの配布におすすめ*
・モニターが持つ肌悩み別に配布したいスキンケアアイテム
・香りの嗜好に応じて配布したい香水やボディクリーム
・日ごろの飲用頻度などによって配布をしたいサプリメントやスムージー、プロテイン等コスメアイテム全般

②【長期間使用(1〜3ヶ月)】 3ヶ月 50人 70.25万円〜
当社のサンプリングでは通常、配布~口コミ投稿までの日程を12日間としていますが、こちらのプランでは30日まで延長可能!同じ方に同じ商品を3回配布することで、最長90日間使用・服用した口コミを期待出来ます。
*こんなご希望がある場合におすすめ*
・サプリメントを1か月服用した体感を発信してほしい!
・スキンケアアイテムを1か月使用した場合と3か月継続使用して感じた体感の違いを発信してほしい!

③【体験テーマ指定】 1ヶ月 50人 47.75万円〜
「オフィスでの使用」「キッチンなど水回りでの使用」など、利用シーンの指定が出来るプランです。
*こんな訴求ポイントを謳った発信をご希望の場合におすすめ*
・無香料のハンドクリームなので、オフィスでも使っていただきやすい
・コンパクトな形状でメイクの上から使えるミスト美容液なので外出先でも使える

④【モニター選出・体験テーマ フルパッケージ】 1ヶ月 50人 57.75万円
利用シーンの指定だけでなく、商品特性にマッチしたモニターを選出し、そのモニターに使用いただくフルオプションパッケージです。上記各プランを組み合わせた内容なので、メーカー様のご希望を多く実現できるプランとなっております。

サウスポーでの実施事例(波及数)


上図は過去にサウスポーで施策実施された企業様の事例です。
④【モニター選出・体験テーマ フルパッケージ】 で実施し、580名の応募者から、オフィスなど出先での写真が撮影可能なモニターを選出し、100名にサンプリングを行いました。様々なメディアに口コミが投稿され、総数285件の投稿がありました。

また、「持ち運びに便利」であることが訴求出来るよう、外出先で商品を使用している様子やポーチの中身と一緒に撮影いただきたいことを事前アナウンスした結果、投稿そのものが任意である中、テーマに沿った投稿が計93件あがりました。
 

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
他のプランについては、下記記事にて一部紹介しています。まずは御社のご希望・目的をお聞かせ下さい!飯塚から事例と合わせて、説明させて頂きます。 

 

 

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