生活者の意見を活用する リサーチ施策紹介

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
この記事では、サウスポーが多く行っている10種類のサンプリング施策メニューから、生活者の意見を集め、商品販促に”がっちり”活かせるリサーチ施策をご紹介します

販促・マーケティング担当者の皆様 こんな「想い」ありませんか?

●生活者に向けて、商品を買う「説得力」となる情報をわかりやすく発信したい

化粧品、日用品、食品…それぞれ種類が豊富にあり、どれも機能や味のクオリティも高いものばかり。その中から生活者に商品を手に取ってもらい、選んでもらうことは本当に至難の業です。

一方で生活者にとっても、その中から自分に合ったものを探し出すことは、時間もお金も必要となります。そこで生活者に必要となるのが、その商品を買うために説得力のある情報ではないでしょうか。商品を購入する前に、自身が求めている機能や味を得られる可能性が高いと感じられれば、商品の購買に至る可能性がグンと高くなります。

そのため、メーカとしてそのような情報を発信する手段となる満足度調査を行うことは選択肢の1つとなります。

●生活者の声をブランドのECサイトやキャンペーン運営に反映し、販売促進に活かしたい

自社で完璧だと思っていたECサイトの導線が、実は生活者にとって煩雑だった、わかりづらかったなどの理由で販売機会を逃している…ということはないでしょうか?その他、今後新商品を発売するため、開発段階で生活者の声を集めたい…ということはないでしょうか?

ですが、一定数以上の生活者を集め、アンケートを実施して集計となると、自社ではコストがかかり難しいですよね。そこで、サウスポーが生活者の声を集めるリサーチを行い、メーカー様のサポートが出来ればと考えております。

実際に、商品の購入検討をしている人はこう思っている!

商品の満足度調査について

サウスポーでは、生活者のリアルな声を聞くためアンケートを行いました。弊社会員に「商品のホームページやパンフレットなどに、実際に使用した方の満足度調査結果が載っていた場合、参考になる」か質問をしたところ、724名から回答があり、79%の人が「参考になる」と感じていることがわかりました。生活者は買い物に関して「失敗したくない」と考えていて、満足度調査でよい結果を得ている商品は失敗のリスクが低いと考えているのでしょう。

ブランドホームページやキャンペーンについて

自社ブランドのホームページに対する生活者の声がどのように寄せられるか、例として当社サウスポーの運営サイトに関するアンケートを実施しました。サイト画面の改善要望を募集したところ、251件の回答をお寄せいただきました。55件は「現行のままでよい」との回答でしたが、96件はサイト内の表示機能について。続いて67件が掲載する情報についてでした。また33件がサイトデザインに関する内容でした。

この内容を自社サイトに反映することでより使いやすいサイトとなり、生活者へ訴求したい情報が伝わりやすいものになる、購買導線の強化へ繋げていきたいですね。

続いて、SNSキャンペーンに関する質問を行いました。「SNSでハッシュタグを使用したキャンペーンが行われる場合、事前にそのアカウントに商品に関する投稿がないことがキャンペーンへの参加に影響するか」を質問したところ、480名のうち3割にあたる146名が「事前に投稿がない場合、不安なので参加したくない」と回答しました。つまり、キャンペーンを実施する前に商品に関する投稿がない場合、キャンペーン参加対象となる生活者を取りこぼしてしまう懸念があるということです。どんな商品で、どんな効果や体感が得られるかという情報が与えられていなければ、生活者は参加しづらいのではないでしょうか。

サウスポーが提案するサンプリング施策メニュー


ここまで、メーカー様のニーズや生活者の実際の声をご紹介してまいりましたが、サウスポーではそれらをマッチングする下記のような口コミ施策の実施が可能です!(価格は実施内容により変動します)

⑤【満足度調査】 1ヶ月 100人 58.5万円〜
モニターサンプリングを行ったのち、商品体験者100人による満足度調査を実施。集計後レポートまで全て弊社で行いご報告いたします。満足度調査の結果は商品パッケージやパンフレットへの掲載の他、ホームページへの記載、商品に貼付するステッカーなどへ無料で二次利用が可能です。
*こんなご希望がある際におすすめ*
・商品のパッケージやパンフレットに掲載する素材が欲しい

⑥【消費者リサーチ】 2週間 24.15万円〜 (プレゼント数30)
ランディングページやECサイトを閲覧、もしくはSNSキャンペーンなどに参加した生活者から意見を集めることの出来るプランです。消費者リサーチの結果も、上記満足度調査同様、ホームページや商品への掲載の他、社内資料等にも無料で二次利用いただけます。
*こんなご希望がある場合におすすめ*
・今後販促活動を行うにあたり、生活者による新しいアイデアの収集、課題や改善案のヒアリング等を行いたい。

サウスポーでの実施事例 (満足度調査)


これまでの実例として、サウスポーで満足度調査を実施された企業様の事例です。
100名に商品を配布し、⑤【満足度調査】 を実施したところ、95名から回答を得ました。集計後、上図のようなレポートを提出いたします。質問項目に関してはご希望に沿って変更が可能ですので、お気軽にご相談ください。

15年目 特別キャンペーン実施中

当社 サウスポーは、おかげさまで創立から15年目に突入しました。このことを記念し、上記のようなサンプリングをお得に実施いただけるキャンペーンを行っております。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
他にもプランがございますので、御社のご希望・目的をお聞かせ下さい。 飯塚から事例と合わせて、説明させて頂きます。 

 

他のプランについては、こちらの記事でも一部紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

生活者の「好き」が生まれるサンプリング施策紹介
目的に合わせた サンプリング施策メニュー紹介

 

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