目的に合わせた サンプリング施策メニュー紹介

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
この記事では、サウスポーが多く行っている10種類のサンプリング施策メニューから、想定される目的に合わせ 施策メニューの一部をご紹介します

販促・マーケ担当者の皆様 こんな「想い」ありませんか?

●商品を使用した生活者の口コミを売上向上に繋げ、よい循環を生み出したい

商品を実際に使った生活者による口コミは、同じ商品の購入を検討している別の生活者への参考となりますよね。そのため、口コミの件数が多く入っていて、商品を使った感想がわかりやすい投稿が入っていることで売上向上に寄与し、よい循環が生まれます。

実際に、生活者は口コミについて どう思っている?

サウスポーでは、一般生活者に口コミに関するアンケートを行いました。

弊社会員に「基礎化粧品、スキンケアアイテムを購入する前に口コミをチェックする」か質問をしたところ、799名から回答があり、99%の人が商品の購入前に口コミをチェックをしていることがわかりました。

続いて、「口コミサイトやSNSで口コミを見る際、『口コミの投稿日』が気になるか」を質問したところ、74%にあたる534名の方が「気になる」と回答。また、その方たちに「参考にするのはいつ頃の口コミか」を尋ねたところ、64%の方が「1週間以内」「1か月以内」「3か月以内」と回答しています。もっとも多かった回答は「1か月以内」の回答で、生活者にとって投稿の鮮度が大切であることがわかります。

さらに「今まで知らなかったコスメアイテム(スキンケア、メイクアップ)でも、サンプル品を使ってみて今使っているアイテム以上に良いものがあれば継続購入したいと思うか」を質問してみました。もっとも多かった回答は66%の「使ってみて良いものだったら継続購入する」。次いで34%の「継続するかは不明だがサンプル品が良ければ1度は購入する」でした。このことから、生活者はサンプリングなどでより良い商品との出会いを求めているということがわかります。

そして「第二広報室でモニターした商品で、気に入って購入したことがあるか」という質問に対し、82%の方が「YES(購入したことがある)」と回答しました。このことから、サンプリングをすることで商品の販売機会に繋がるということが明確となりました。

サウスポーが提案するサンプリング施策メニュー


ここまで、メーカー様のニーズや生活者の実際の声をご紹介してまいりましたが、サウスポーではそれらをマッチングする下記のような口コミ施策の実施が可能です!(価格は実施内容により変動します)

⑦【単発体験モニターサンプリング】 1ヶ月 50人 24.75万円〜
メーカー様にお願いすることは、配布をご希望の商品をサウスポーに送っていただくだけ。その後サウスポーから、所属する会員に商品を配布し、実際に使用した感想を投稿いただきます。投稿は強制ではなく任意となりますが、過去の実績から平均8割の投稿が期待出来ます。
*こんなご希望がある際におすすめ*
・新商品の発売や既存商品のリニューアル発売に合わせて、前もって口コミを入れておきたい
・商品に対するネガティブな口コミが後ろ(または下部)に表示されるようにしたい

⑧【大量(100個以上)体験モニターサンプリング】 ※特別価格にて提案中。お気軽にお問合せ下さい。
⑦のサンプリングを大量に行う場合にお得なプランです。特別価格での提案となりますので、詳細をお聞きになりたい場合はお気軽にお問合せ下さい。
*こんなご希望がある場合におすすめ*
・イベントで配布する予定だったサンプルが大量に余っているので、有効活用したい
・認知拡大を図るため、とにかく大量に配布したい
・コスメメディアの評価対策を行いたい

⑨【定期配布体験モニターサンプリング】 月20個 11万円~ ※年間でのご契約が必須となります
こちらのプランでは、月20名分まで商品を配布することが可能です。1回あたりの配布数は少なく長期で配布したい場合におすすめの内容となります。年間契約をいただいたうえで実施可能となりますので、詳細をお聞きになりたい場合はお気軽にお問合せ下さい。
*こんなご希望がある場合におすすめ*
・口コミやSNSの投稿を常に最新の状態にしておきたい
・たくさんの種類の商品があるため、まんべんなく投稿が入るようにしておきたい

⑩【メディアランキング強化】 ※配布数、配布時期等ご要望に合わせ変動しますので、お気軽にお問合せ下さい。
現在多くのコスメメディアが存在しますが、そのランキング強化が実施可能なプランです。どのメディアでの実施が出来るか、必要な実施期間などのご相談はお気軽に落ち合わせください。
*こんなご希望がある場合におすすめ*
・コスメメディアのランキングを強化したい

サウスポーでの実施事例(波及数)


上図は過去にサウスポーで施策実施された企業様の事例です。
⑦【単発モニタサンプリング】 で実施し、853名の応募者から50名にサンプリングを行いました。様々なメディアに口コミが投稿され、総数131件の投稿がありました。既述の通り、投稿をすることは強制ではなくあくまでモニターの任意となりますが、こちらの案件では1人あたり平均で2.8記事を投稿してくださっています。

15年目 特別キャンペーン実施中

当社 サウスポーは、おかげさまで創立から15年目に突入しました。このことを記念し、上記のようなサンプリングをお得に実施いただけるキャンペーンを行っております。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
他にもプランがございますので、御社のご希望・目的をお聞かせ下さい。 飯塚から事例と合わせて、説明させて頂きます。 

 

他のプランについては、こちらの記事でも一部紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

生活者の「好き」が生まれるサンプリング施策紹介
生活者の意見を活用する リサーチ施策紹介

 

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