【Instagram×インフルエンサー】
集客のお悩みを解決するSNSの効果的な活用プロモーション

購買に繋げるクチコミ対策!クチコミプロモーション

インフルエンサー活用をお考えの方に 【 インフルエンサープロモーション入門編 】をお届けいたします。

SNSの効果的な活用方法

『SNSでの集客が効果あるみたいだからやっておいて』『インフルエンサー活用しよう』と上司から依頼が来た場合に、何の目的で何から始めますか?


  • まずはフォロワー増やすことからかな?
  • フォロワーの多いインフルエンサーに依頼すればいい?
  • ガンガン投稿すれば良いでしょ!?
  • インスタ映えした写真を撮ればいいのかな…

SNSマーケティングで想定で動くのは危険です。フォロワーが多ければ解決するなんてことは数年前の話しです。
大事なのは、投稿者がいつもどういう投稿をしていて何に興味があるのかで、その上で、消費者の購入までの導線をどう考えるかが大事です。
やみくもにフォロワーが増えない、いいねが増えないで悩んでいても意味はなく、本当の目的に立ち返りましょう。

間違ったSNS管理では消費者は購入まで至らない

当たり前のことですが、まず消費者の気持ちになってみること。これに尽きます。
商品購入までの導線をどう演出するかを考えた上で行動しましょう。


インスタ映えした商品の画像をアップし、それが注目されたとしても、キレイな写真だな。どんな商品だろう。とまでの興味はひくかもしれません。<認知フェーズ>

ですが、それだけで商品を購入するでしょうか?

認知をして興味を持ち、他と比較して購入に至るのが消費者の購買意識のフローです。

しかしながら、どんなに認知から商品を購入する要因を強化し、対策できているとしても、御社のWEBサイトへ誘導することをしなければ、購入までの集客は望めません。
導線設計をした上で、最適な施策をすることが課題解決の近道です。


消費者目線のSNSの投稿から、購入までの導線を作ろう!

では消費者は何を要因に購入を決定するのでしょう?
2016年10月~2018年10月の期間に3回にわたりアンケートを実施したデータです。



商品購入の際、口コミを参考にして商品を購入するという人がほとんどです。インスタグラムもここ数年で急激に伸びており、影響力の高さがわかります。

さらに、ユーザーの心理をアンケートしたところ



検索して商品の口コミ情報がない、古い場合他の商品を購入すると答えた方が全体の87%という結果が出ました。
スマホやタブレットなどでいつでも検索できる時代になり、商品を知った・気になった時点ですぐに口コミを専門メディアなどで検索をするというのが、現代のユーザーの行動心理のようです。

いよいよSNSの効果的な集客方法の確信に迫ります。

Instagram SEO

SNSも同じです。注目されているインスタグラムを例にお話しますと
ハッシュタグ(#)の中に

人気投稿

というものがあります。

これは検索エンジンでいうSEOや口コミサイトのランキングのようなものと思っていただくのが、わかりやすいかと思います。

ハッシュタグ(#)で投稿数の多いものが、より検索数や閲覧数が多いものと仮定できます。

例えば、「 化粧水 」で検索する人と「 ミスト状化粧水 」では化粧水の方が圧倒的に検索する人が多いと思いませんか?

それと同じで、インスタグラム上でも「 化粧水 」と検索すれば10数万の投稿がありますが(2018年3月現在)、「 ミスト状化粧水 」で検索だと350件程です。

カテゴリを絞れば、その商品のカテゴリや特性をピンポイントで探す人には効果的です。ただ、全体的にみれば注目度は低いと判断はできます。

注目度は薄くてもピンポイントで探す人に効果的で、さらに人気投稿に商品があがっていれば、認知される確率は格段にあがります。

Instagram対策

機会損失を防ぐために絶対にやっておくべきこととして

■まずは商品名やブランドで検索した際に、御社商品が表示される状態
ここは必須です。興味をもってくれた潜在客をただ逃すこととなってしまいます。また、投稿が少なかったり古かったりだとどうでしょう。
あまり注目されていないのかな?と消費者は思うのではないでしょうか。
ですが、商品名検索をする人はそこまでいないと思いますので、ある程度賑やかし程度にあれば良いです。

■カテゴリや特性でハッシュタグ投稿された御社商品の投稿がある
ここからが少しレベルが上がります。
御社商品に興味をもった消費者への検索時機会損失は防ぐことができると思います。

それができたら

・定期的に商品がアップされている状態を作る
・人気投稿にたまにでも掲載されている
・フォロワー数の多いインフルエンサーに依頼してみる

と段階を踏んで対策していきましょう。最初にも申し上げましたが、闇雲にフォロワー数の多いインフルエンサーに依頼したとしても購入には繋がり難いことを認識いただき、少しずつ改善していきましょう。

興味を持ってもらい、比較(購入を検討する他の商品や、今使用している商品)をしてもらえるステージ作りを作る!

多少大変ですが、ここは手を抜かないのが鉄則です。





まとめますと
1.商品名やカテゴリでの#(ハッシュタグ)投稿で御社の商品が目につく位置に画像がアップされている。
2.その画像が広告的なものではなく、消費者目線の投稿である。
3.その投稿から御社のブランド(商品)アカウントに誘導されるようになっている。
4.専門メディアに商品の使用した口コミがアップされている。



ここを理解いただいた上で直面する問題が

  • 誰に頼めばいいかわからない
  • まとまった数のインフルエンサーにプロモーション依頼したい
  • 依頼はしたいが時間がない
  • ブランドイメージが壊れないか
  • 予算はそこまでかけられない

ご担当者様が他の作業や目標もある中でインスタグラムのプロモーションを自社でやろうとしても簡単なことではありません。
株式会社サウスポーでは、作業を代行し、ご報告までをワンストップで行います!直面する問題も解決できるサービスとなっておりますので、ご担当者様の作業は、お打ち合わせの時間と、商品の納品・ご入金のみ!



弊社としては継続して投稿があることをおすすめはしておりますが、新規のお取引から年間でのご契約はハードルが高いですし
スタートはご導入いただきやすくなるよう10万円台からのプランもご用意しております。ご要望、ご質問がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

取引実績企業様一覧(※一部抜粋)



波及数・金額・効果をぜひご実感ください!
フォロワー数が多いインスタグラム・インフルエンサーや、商品特性にあった年齢をセグメントすることで、効果の高い人を選定することも可能です!
サンプリング・口コミマーケティング、SNS対策・波及でお困りでしたら、お気軽にご相談ください!

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