この記事では、「SNSを活用したインフルエンサープロモーション【入門編 】」をお届けいたします。
SNSを活用する目的は?
『SNSでの集客が効果あるみたいだからやっておいて』『インフルエンサー活用しよう』と上司から依頼が来た場合に、まずは何から始めますか?
- フォロワーを増やすこと?
- フォロワーの多いインフルエンサーに依頼する?
- インスタ映えした写真を撮ること?
- ガンガン投稿すること?
では上記の内容は、どんな目的で行うのでしょうか?
これらを実際に行って得られる結果は、あくまでブランドや商品の「認知」です。
ですが、真の目的は「商品の売上向上」ではないでしょうか?
そのため、SNS”マーケティング”の第一歩として必要なことは、投稿者がどんな投稿をしていて何に興味があるのか、その上で、消費者の購入までの導線をどう考えるかです。
SNSを活用した導線設計で 消費者を購買へ動かす!
当たり前のことですが、まず消費者の気持ちになってみること。これに尽きます。
例えば、インスタ映えした商品の画像をアップし、それが注目されたとしても、キレイな写真だな。どんな商品だろう。と、興味はひくことはあるかもしれません。<認知フェーズ>
ですが、そこからすぐに商品を購入されるでしょうか?
良い商品を作ることはもちろん、さらにこうしてSNSで認知を高め、最終的に御社のWEBサイトへ誘導すること、
ここまでして初めて、SNSから購買に至る「導線」が出来るのです。
さて、ここまででSNSの中での導線は作ることが出来ました。
ですが、まだ重要なことがあります。
この記事を読んでくださっているあなたも、経験があると思いますが
ご自身が消費者になった場合、様々な商品と比較検討をしてから購入しているはずです。
つまり、消費者が購買に至るまでのフローは
<認知をして興味を持ち、他と比較して購入に至る>ということになります。
“消費者目線”でさらなる”後押し”をしよう!
消費者が商品の購入を決める要因となる要素はなんでしょうか?
せっかく御社のWEBサイトに誘導をしても、その先に進んでもらうためには何が必要なのでしょうか?
上記グラフは、サウスポーで2016年より定期的に実施している消費者アンケートの最新版です。
商品購入の際、口コミを参考にして商品を購入するという人がほとんどです。インスタグラムもここ数年で急激に伸びており、影響力の高さがわかります。
さらに、ユーザーの心理をアンケートしたところ
検索して商品の口コミ情報がない、古い場合他の商品を購入すると答えた方が全体の87%という結果が出ました。
スマホやタブレットなどでいつでも検索できる時代になり、商品を知った・気になった時点ですぐに口コミを専門メディアなどで検索をするというのが、現代のユーザーの行動心理のようです。
いよいよSNSの効果的な集客方法の確信に迫ります。
SNS活用のコツ/ Instagram SEO
SNSも同じです。注目されているインスタグラムを例にお話しますと
ハッシュタグ(#)の中に
人気投稿
というものがあります。
これは検索エンジンでいうSEOや口コミサイトのランキングのようなものと思っていただくのが、わかりやすいかと思います。
ハッシュタグ(#)で投稿数の多いものが、より検索数や閲覧数が多いものと仮定できます。
例えば、「 化粧水 」で検索する人と「 ミスト状化粧水 」では化粧水の方が圧倒的に検索する人が多いと思いませんか?
それと同じで、インスタグラム上でも「 化粧水 」と検索すれば約35万の投稿がありますが(2020年7月現在)、「 ミスト状化粧水 」で検索だと約1万件程です。
カテゴリを絞れば、その商品のカテゴリや特性をピンポイントで探す人には効果的です。ただ、全体的にみれば注目度は低いと判断はできます。
注目度は薄くてもピンポイントで探す人に効果的で、さらに人気投稿に商品があがっていれば、認知される確率は格段にあがります。
SNS活用のコツ/ Instagram対策
機会損失を防ぐために絶対にやっておくべきこととして
■まずは商品名やブランドで検索した際に、御社商品が表示される状態
ここは必須です。興味をもってくれた潜在客をただ逃すこととなってしまいます。また、投稿が少なかったり古かったりだとどうでしょう。あまり注目されていないのかな?と消費者は思うのではないでしょうか。
ですが、商品名検索をする人はそこまでいないと思いますので、ある程度賑やかし程度にあれば良いです。
■カテゴリや特性でハッシュタグ投稿された御社商品の投稿がある
ここからが少しレベルが上がります。
御社商品に興味をもった消費者への検索時機会損失は防ぐことができると思います。
それができたら
・定期的に商品がアップされている状態を作る
・人気投稿にたまにでも掲載されている
・フォロワー数の多いインフルエンサーに依頼してみる
と段階を踏んで対策していきましょう。最初にも申し上げましたが、闇雲にフォロワー数の多いインフルエンサーに依頼したとしても購入には繋がり難いことを認識いただき、少しずつ改善していきましょう。
興味を持ってもらい、比較(購入を検討する他の商品や、今使用している商品)をしてもらえるステージ作りを作る!
多少大変ですが、ここは手を抜かないのが鉄則です。
まとめますと
1.商品名やカテゴリでの#(ハッシュタグ)投稿で御社の商品が目につく位置に画像がアップされている。
2.その画像が広告的なものではなく、消費者目線の投稿である。
3.その投稿から御社のブランド(商品)アカウントに誘導されるようになっている。
4.専門メディアに商品の使用した口コミがアップされている。
ここを理解いただいた上で直面する問題が
- 誰に頼めばいいかわからない
- まとまった数のインフルエンサーにプロモーション依頼したい
- 依頼はしたいが時間がない
- ブランドイメージが壊れないか
- 予算はそこまでかけられない
ご担当者様が他の作業や目標もある中でインスタグラムのプロモーションを自社でやろうとしても簡単なことではありません。
株式会社サウスポーでは、作業を代行し、ご報告までをワンストップで行います!直面する問題も解決できるサービスとなっておりますので、ご担当者様の作業は、お打ち合わせの時間と、商品の納品・ご入金のみです。
サンプリング・口コミマーケティング、SNS対策・波及でお困りでしたら、お気軽にご相談ください!
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