今やマーケティングの鍵!LINE用語を解説

今やマーケティングの鍵!LINE用語を解説

現在日本におけるLINEの月間利用者数は7300万人以上に登るという結果が出ています。日本でスマホを利用しているユーザーであれば、ほぼ全ての人がLINEを利用している計算です。そんな大規模コンテンツであるLINEを使ったマーケティングは、どの企業でも行われています。

しかし、LINEにはたくさんの専門用語があって、急に利用しようとしても難しいですよね。
そこでこの記事では、LINEをマーケティング利用したい企業に向けて、LINEで使う専門用語をご紹介します。

LINE@について

 
LINE@はビジネス用のLINEアカウントのことです。一般的なユーザーが使うLINEアカウントとは使える機能に違いがあります。

以下はLINE@で使える主な機能です。

・ メッセージの一斉送信
・ 1対1でのトーク
・ LINE内で専用ホームページの作成
・ クーポンの発行
・ ポイントカードの作成
・ ユーザーに向けてのアンケート
・ タイムラインに向けての記事発信

この他にも細かい機能がいくつかあります。どの機能もマーケティングに利用する上では非常に嬉しい機能ですね。

LINE@は初期費用無料でアカウントを作ることができ、その後も月額無料のプランで利用することができます。また、機能をさらに充実させたい場合には月額5400円のプランに変更することも可能です。有料プランではメッセージの送信回数の制限がなくなったりと幅広い活用ができるようになります。

企業が LINEのアカウントを持つ場合には「 LINE公式アカウント」を使うことが多いのですが、こちらは初期費用800万円・月額250万円の費用がかかってしまいます。大企業でなければなかなか用意できない予算規模です。LINE@は中小規模の企業にとって非常にお得なビジネスプランとなっています。まだ、アカウントを作成していないのであれば、まずは無料のプランから作成してみてはいかがでしょうか。

LINEポイントについて

LINEポイントはLINE内で買い物をするための「LINEコイン」と引き換えたり、アマゾンなどのネットショッピングに使えるポイントと引き換えたりすることかできるサービスです。
このLINEポイントを利用することで、マーケティングで様々な活用をすることかできます。

主に以下のような利用方法があります。

  • LINEポイントビデオ
  • フレンドブースト

LINEポイントビデオ

LINEポイントビデオは、ユーザーが最後まで動画を見ることで、LINEポイントを貯めることかできるサービスです。動画には、企業の宣伝動画などを乗せることができ、動画の最後に企業サイトへ飛ばしたり、アプリダウンロードのページに誘致したりすることができます。

「ユーザーは動画を視聴してポイントを手に入れる。」
「企業は動画を通して宣伝をすることができる。」

相互にとってwin-winなLINEポイントビデオをうまく利用して、多くのユーザーに宣伝をしていくことができます。

フレンドブースト

フレンドブーストは、ユーザーにLINEポイントを付与する代わりに友達になってもらうサービスです。こちらもユーザーは「友達になる」という手間だけでポイントをゲットすることかできます。逆に企業からすると、一気に友達を増やすことができます。しかし、フレンドブーストによって増えた友達はすぐにブロックされてしまう場合も多く、増えた分だけ友達を有効活用できるとは限らないため注意しましょう。

LINEスタンプについて

LINEで使われるスタンプはマーケティングにおいて大きな宣伝効果をもたらします。現在のLINEユーザーの実に8割が、1日に必ず1回以上のスタンプを使っているというデータがあるので、スタンプの宣伝効果も絶大なのです。

LINEスタンプを作成する上で、具体的には以下のようなメリットがあります。

  • 自社のキャラクターの知名度を上げることができる
  • スタンプと引き換えに友達を増やすことができる<

自社のキャラクターの知名度を上げることができる

LINEスタンプを作るのであれば、基本的にはキャラクターを用意する必要があります。もし、作成したキャラクターが好評であれば、多くのユーザーに使われ、結果企業の知名度を上げることができます。知名度はマーケティングにおいて最も重要な武器ですよね!

スタンプと引き換えに友達を増やすことができる

無料スタンプの多くは、ダウンロードと引き換えに友達登録が条件になるものが多いですよね。無料のスタンプを作って人気を得ることができれば、必然的に友達を急激に増やすことができます。

LINE用語をマスターし、マーケティングでも利用しよう

 
●LINE@
●LINEポイント(LINEポイントビデオ、フレンドブースト)
●LINEスタンプ

いかがだったでしょうか?
LINEは今や日本で3本の指に入る大きな市場になっています。LINE自身も企業向けのサービスをどんどん展開していっているので、利用しない手はありません。
LINEを制すものは市場を制す。

時流に乗ったマーケティングを心がけていきましょう!
サウスポーではライン@を始めLINE活用したプロモーションのご相談も承っておりますのでご興味ありましたらお気軽にご連絡下さい!

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