生活者の「好き」を販促・PR・マーケティングの素材として活用する【第2広報室】

(2021年2月1日更新)

販促・PR・マーケティング、課題はあるが、どこから手をつけていいのか・・・今やるべきことがわからない(悩)
販促・マーケ担当A
販促・マーケ担当A
営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
サウスポーはメーカーと『生活者の好き』との「つながり」を作るお手伝いをしています。
御社ブランド・商品が好きな人の「メッセージ」を、販促・PR・マーケティングの「素材」として集めることから始めるのはいかがでしょうか。

サウスポーのサービス紹介

まずはじめに、皆さまは、生活者の「好き」を、販売促進・マーケティングの素材として活用してますか?
サウスポーの主要サービスは、「メーカー・商品」と「生活者の好き」をつなげるお手伝いです。
サウスポーは断言します。いい商品は「生活者の好き」を必ず作ることができます。

とは言っても、どのように「生活者の好き」を作るのか。
(サウスポーはステマ施策は絶対にしません → ステマとは

その答えは、ブランド・メーカーの思いの詰まった商品。
その商品の特性にマッチしたターゲットに届け、
正しく体験してもらうこと
で「好き」が生まれます。

サウスポーはそのような正攻法の体験サンプリングで、メーカーさんのお手伝いをしています。
おかげさまで2020年7月に創立15年目を迎えました。正攻法の体験サンプリングを通じて商品を体験し、「好き」になった人のメッセージは、口コミ・SNSを通じてつながることができます。
この体験サンプリングはサウスポーが自社で運営する会員制のコミュニティサイト「第2広報室」で活用することが出来ます。

第2広報室の特徴


サウスポーが運営している『第2広報室』は、メーカーが「生活者の好き」と「つながる」サンプリングプロモーション施策ができる会員制のモニターサイトです。生活者のメッセージと「つながる」ところまでをミッションとして、施策をサポートします。ここでは特徴をいくつかご紹介します。
 

特徴① コスメ・健康食品の特性にマッチする会員

第2広報室の会員は20年4月現在で28,000人で90%が女性です。30代女性が約半数で、20代〜40代女性で全体の92%になります。最大の特徴は、会員の中の大多数がコスメメディア・SNSアカウントを所有していることです。

また、全会員の合計は約35,000アカウント、各会員が平均2アカウントを所持している計算になります。(下記グラフ参照)
コスメ・健康食品の特性にマッチする会員が揃っているので、その分野の「好き」を作りやすいコミュニティーサイトです。

特徴② 生活者の「好き」を収集したレポート納品

第2広報室のサンプリングプロモーション施策の成果物は「投稿URL一覧レポート」です。

このレポートによって、メーカーはブランド・商品を好きになった人のメッセージとつながることができます。
レポート(※当社指定形式)は施策開始から3~4週間で納品。このスピード感もクライアントから評価を頂いてます。

会員は以下の利用規約に同意しているので、投稿した情報やアンケート回答内容は二次利用可能です。
PR・販促・マーケティングの素材としてご活用下さい。

1. 会員が本サービス内で投稿した情報やアンケート回答内容の著作権は、全て当社が有するものとします。また、当社がその内容を自由に修正・編集、又は、発行・発売するものに転載すること、また顧客が発行、発売するものに転載することを会員は了承するものとします。なお、会員は、当該著作権に係る著作者人格権を当社および第三者に対して行使しないものとします。
2. アンケート回答内容等は当社ならびに顧客に公開されます。

 

特徴③ わずらわしい進行管理は全てお任せできる

ここ15年の間で、販促・PR担当者の仕事量は年々増加しており、「手が回らない」という状況なのは我々も十分理解しています。『第2広報室』の施策で、担当者の作業は弊社の倉庫に商品を送るだけです。

以降の作業・・・「案件ページ作成」「選定」「梱包」「配送」「集計」
これらは全て施策運営事務チームが行います。
わずらわしい進行管理・事務作業もまるっとお任せできるのも最大の特徴となっております。
 
 
※第2広報室の詳細はこちら-投稿記事数の実績も紹介しております

選べる10パターンの施策メニュー

サウスポーのサンプリングでは目的に合わせて選べる施策が10パターンあります。(※金額は施策内容により変動します)
気になるプランは下記より詳細が確認できますので、まずはチェックしてみてください。
商品の特徴や目的・目標に応じて最適な施策をご案内させていただきますので、お気軽にご相談下さいませ。
 

【1】「生活者の好き」が生まれる! サンプリング施策

①【アンケートスクリーニング】 1ヶ月 50人 37.75万円〜
②【長期間使用(1〜3ヶ月)】 3ヶ月 50人 70.25万円〜
③【体験テーマ指定 1ヶ月】 50人 47.75万円〜
④【モニター選出・体験テーマ フルパッケージ】 1ヶ月 50人 57.75万円
 

【2】「生活者の意見」を活用する! リサーチ施策メニュー

⑤【満足度調査】 1ヶ月 100人 58.5万円〜
⑥【消費者リサーチ】 2週間 24.15万円〜 (プレゼント数 30)
 

【3】「目的に合わせた」 サンプリング施策メニュー

⑦【単発体験モニター】 1ヶ月 50名 24.75万円〜
⑧【大量(100個以上)】 体験モニター 特別価格で提案中ご相談下さい
⑨【定期配布体験モニター】 月20個 11万円〜(年間契約)
⑩【メディアランキング強化】 お問い合わせ下さい

営業担当 飯塚
営業担当 飯塚
他にもプランはございますので、御社の希望・目的をお聞かせ下さい。 飯塚から事例と合わせて、ご説明させて頂きます。 

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