【販促企画・二次利用OK】化粧品に関する消費者調査レポートまとめ

 

株式会社サウスポーでは、自社会員を活用した化粧品の購買行動における消費者調査を定期的に実施しています。
化粧品の販促・PR担当者様を中心に、販促企画やそのアイディアなどにお使いください。

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
これまで実施した調査レポートの二次利用に関し、お問合せを多くいただきましたのでご案内致します。

消費者調査レポートの二次利用について

弊社で行った調査のレポートは、二次利用が可能です(無料)

【掲載実績】

プレスリリースオウンドメディア
営業資料、プレゼン資料リーフレット

※2019年度から一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会の賛助会員として活動

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【最新】消費者調査レポート

【実態調査】インフルエンサーによる消費者の購買行動への影響力(2020年7月)


有効回答数:664人(女性)
年代割合:~20代 18% ,~30代 47% ,40代 28% ,50代~ 7%

Q1. 直近半年で「はじめて」購入したコスメアイテム(メイクアップアイテム、スキンケアアイテム)はありますか?
Q2. Q1で「ある」と回答した方 購入を決めたアイテムを教えてください(複数回答可)
Q3. Q1で「ある」と回答した方 そのアイテムをどのように知りましたか?(複数回答可)
Q4. Q3で「インフルエンサー」と回答した方 購入したアイテムを紹介していたインフルエンサーを教えてください

マスク着用による肌荒れに関する調査 (2020年7月)


有効回答数:684人(女性)
年代割合:~20代 18% ,~30代 49% ,40代 26% ,50代~7%

Q1. 緊急事態宣言解除後、電車またはバスなどの公共交通機関を利用して、通勤・通学していますか?
Q2. Q1で「YES」と回答した方 通勤・通学時のマスク着用で、摩擦・蒸れにより肌荒れが気になりますか?
Q3. Q2で「YES」と回答した方 あなたの肌質を教えてください
Q4. Q2で「YES」と回答した方 マスクによる肌荒れに対し、あなたが行っている対策を教えてください

「田中みな実買い」に関する実態調査 (2020年7月)


※田中みな実買い…フリーアナウンサー 田中みな実さんの愛用するコスメやファッションを真似して購入すること
有効回答数:571人(女性)
年代割合:~20代 19% ,~30代 45% ,40代 27% ,50代~8%

Q1. これまで「田中みな実買い」をしたことがありますか?
Q2. Q1で「購入した」と回答した方 購入を決めた理由を教えてください
Q3. Q1で「購入した」と回答した方 田中みな実さん以外に、これまで新しいアイテムの購入のきっかけとなったタレント・モデル・インフルエンサーがいれば教えてください

マスク着用による肌荒れに関する調査 (2020年7月)


有効回答数:684人(女性)
年代割合:~20代 18% ,~30代 49% ,40代 26% ,50代~7%

Q1. 緊急事態宣言解除後、電車またはバスなどの公共交通機関を利用して、通勤・通学していますか?
Q2. Q1で「YES」と回答した方 通勤・通学時のマスク着用で、摩擦・蒸れにより肌荒れが気になりますか?
Q3. Q2で「YES」と回答した方 あなたの肌質を教えてください
Q4. Q2で「YES」と回答した方 マスクによる肌荒れに対し、あなたが行っている対策を教えてください

生活者調査レポート〜バックナンバー〜

緊急事態宣言解除後のテスター陳列等に関する実態調査(2020年7月)

有効回答数:588人(女性)
年代割合:~20代 22% ,~30代 44% ,40代 27% ,50代~7%

Q1. 緊急事態宣言解除後、デパートの化粧品売り場やコスメ専門店に行きましたか?
Q2. Q1で「A.行った」を選択した方、タッチアップやテスター・サンプルの陳列は制限されていましたか?
Q3. Q2で「AまたはB」を選択した方、制限されている商品を見て購入・検討する際、インターネットでクチコミを見るなど、今まで以上に入念に調べましたか?
Q4. Q3で「YES」と回答した方 特にどんな点をいつも以上に注意して調べましたか?

生活者のスカルプケア(頭皮ケア) -2-(2020年6月)

有効回答数:727人(女性)
年代割合:~20代 19% ,~30代 50% ,40代~24% ,50代~7%

Q1. 現在、スカルプケアをしていますか?
Q2. Q1.で「している」と回答した方。現在どんなアイテムでスカルプケアをしていますか?
Q3. Q1.で「B. 取り組んでいない」人に聞きました。現在、スカルプケアをしていない理由は? (複数回答可)
Q4. (全員) 「スカルプケア(頭皮ケア)」と聞いて、あなたのイメージに近い内容はどれですか?(1項目のみ)

生活者のスカルプケア(頭皮ケア) -1-(2020年6月)

有効回答数:693人(女性)
年代割合:~20代 13%,30代 49%,40代 31%,50代~ 7%

Q1. 現在、スカルプケアをしていますか?
Q2. (していると回答した 236人の意見) 現在どんなアイテムでスカルプケアをしていますか?
Q3. 今後欲しいスカルプケアアイテムがあれば教えてください (複数回答可)

ステイホーム生活と「UV対策」 例年との変化(2020年6月)

有効回答数:826人(女性)
年代割合:~20代 21%,30代 51%,40代 22%,50代~ 6%

Q1. UV対策で例年との変化はありますか
Q2. (変化があると回答した407人の意見) 外出自粛時のUV対策で例年との変化を教えて下さい
Q3. (変化があると回答した407人の意見) 外出自粛により、新たに取り入れたUV対策、今後取り入れ たいコスメ商品を教えてください

ステイホームと梅雨対策の美容に対する不便と不安 (2020年6月)

有効回答数:625人(女性)
年代割合:~20代 21%,30代 49%,40代 25%,50代~ 5%

Q1. ステイホームと梅雨対策の美容で感じている「不安」はありますか?
Q2. (不安があると回答した348人の意見) 不安に感じていることを教えて下さい
Q3. (不安があると回答した348人の意見) 今している、今後したいと考えている解消法を教えてください
Q4. (不安があると回答した348人の意見) 不安解消に役立つ、または今後欲しいアイテムがあれば教えてください

「日焼け対策」に関する意識調査アンケート(2020年5月)

有効回答数:638人(女性)
年代割合:~20代 16%,30代 50%,40代 39%,50代~ 5%

Q1. 「日焼け対策」を始めていますか?
Q2. Q1.でA〜Cを回答した624人に聞きました。どのような日焼け対策アイテムを使用(予定)していますか?
Q3. Q2.で「A. 塗る日焼け止め」を使用する人に聞きました。購入する決め手はなんですか?
Q4. シーンによってアイテムを使い分けますか?
Q5. Q4.で「はい」と回答した方へ。使い分けるシーンを教えてください

テレワークとコスメの関係性 (2020年5月)

有効回答数:158人(女性)
年代割合:~20代 16%,30代 50%,40代 39%,50代~ 5%

Q1. コスメにかける金額はテレワーク前と比べて変化はありそうか
Q2. 「増えそう」を選んだ人の理由
Q3. 「減りそう」を選んだ人の理由
Q4. 「変わらなそう」を選んだ人の理由
Q5. 使用するメイクアップアイテムについて、テレワーク以前と現在で変化はありましたか
Q6. 使用する基礎化粧品について、 テレワーク以前と現在で変化はありましたか?
Q7. テレワークをしたことで新たに、どんな 特性のコスメが欲しいと思いましたか?

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口コミ(アーンドメディア・UGC)に関する消費者調査

比較検討における口コミ(アーンドメディア・UGC)の影響力 (2020年4月)

有効回答数:1098人(女性)
年代割合:10代:1% 20代:15% 30代:49% 40代:28% 50代:6% 60代:1%

Q1. 商品を購入すす際に参考にするインターネットメディアを教えて下さい

【メイクアップコスメ】消費者の口コミ活用に関しての調査(2019年11月)

Q1. 購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q2. 購入したコスメを使用している間、リピートするか決める際、口コミをチェックしますか?
Q3. 購入を考えているメイクアップコスメの販売価格で口コミの活用は変わりますか?
Q4. メイクアップコスメを購入する前、口コミで必ずチェックする内容は

【基礎化粧品・スキンケア】消費者の口コミ活用に関しての調査(2019年11月)

Q1. 購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q2. 購入したコスメを使用している間、リピートするか決める際、口コミをチェックしますか?
Q3. 購入を考えている基礎化粧品・スキンケアの販売価格で口コミの活用は変わりますか?
Q4. 基礎化粧品・スキンケアを購入する前、口コミで必ずチェックする内容は

【カテゴリ別】消費者の口コミ活用に関しての調査(2019年11月)

Q1. 最近6ヶ月以内に【ボディケア商品】を購入した568人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q2. 最近6ヶ月以内に【香水・フレグランス】を購入した362人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q3. 最近6ヶ月以内に【ヘアスタイリング商品】を購入した538人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q4. 最近6ヶ月以内に【ヘアケア商品】を購入した629人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q5. 最近6ヶ月以内に【サプリメント】を購入した427人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?
Q6. 最近6ヶ月以内に【美容系ドリンク・フード】を購入した391人に聞きました。購入を決める前に口コミをチェックしますか?

口コミ投稿日の鮮度に関しての調査(2019年10月)

有効回答数:1071人(女性)
年代割合:10代:1% 20代:20% 30代:48% 40代:26% 50代:5% 60代:1%

Q1. 口コミサイトで商品を見る際、 「口コミの投稿日」は気になりますか?
Q2. 口コミの投稿日を気にしている女性709人に聞きました。参考にしていないのは、「どれくらい前」からの口コミですか?

施策運用担当 榎本
施策運用担当 榎本
今後もJMRAのガイドラインを守り、信頼されるリサーチができるよう活動していきます。弊社調査レポートが、御社商品のPR・販促の参考となりましたら幸いです。

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