MIGACクチコミ総選挙 ゴールドエンブレム 活用事例 <ボルゴトレード編>

ゴールドエンブレム授賞式の様子

  • MIGACクチコミ総選挙初のゴールドエンブレムがでた
  • ゴールドエンブレム獲得で、ボルゴトレード株式会社社長は「コアなファン層を増やすべく邁進する、勇気の持てる機会をいただいた」と語った
  • 授賞式後、新たに、大手問屋さんとの取引が進行中とのこと

株式会社サウスポーが主催する「MIGACクチコミ総選挙」初のゴールドエンブムを、ボルゴトレード株式会社から販売されているメドューサ スウィートフレグランスワックス グロスロックが獲得しました。 先日、ボルゴトレード株式会社の木村社長をお招きして、ゴールドエンブレム授賞式を開催。今後、セールスプロモーションでMIGACクチコミ総選挙をどのように活用しているのかインタビューしました。

MIGACクチコミ総選挙とは

「MIGACクチコミ総選挙」は、試験を通過した弊社会員による第三者機関が商品を審査し、一定基準を満たすと受賞となります。 他からの干渉を受けない形で審査員20人を選抜し、実際に商品を使った体験を元に、厳重なる審査を行います。

2015年12月から開始したMIGACクチコミ総選挙では、これまで(2017年5月現在)102社、170商品が受賞しており、ゴールドエンブレムは、直近1年以内に5回受賞すると獲得できる最高の位です。今回、MIGACクチコミ総選挙においてメドューサ スウィートフレグランスワックス グロスロック は初めてのゴールドエンブレム獲得となりました。

ボルゴトレード株式会社 木村社長のインタビュー

MIGAC担当者: MIGACクチコミ総選挙に参加したことで、セールスプロモーションにつながることはありましたか
木村社長: ひとくせもふたくせもある商品ですので、オブラートに包まずにリアルな声を聞けて私たちの開発に対する思いが(生活者に)伝わっていることを確信しました。今後も、同様にニッチでコアなファン層を増やすべく邁進していこうと勇気の持てる機会をいただきました。
クチコミ総選挙でいただいた約100件以上のクチコミでは、同じような意見が多数ございましたので、ひとつひとつ集計分析をしてBtoBの営業資料に取り入れたいと思います。
MIGAC担当者: 今後、ゴールドエンブレムをどのように活用する予定ですか
木村社長: レグレンスワックスは一般的な当たり障りのない商品とは違って特徴があって、一部の方にコアなファンがついてくれればなという思いで作ったので、その部分が評価されて受賞てきたのが光栄です。エンブレムは、まずSNSの拡散からが手っ取り早いとこなので定期的に発信していきたいと思います。そののちは店頭POPなどに順次取り入れていく予定です。

MIGAC担当者: ゴールドエンブレムを受賞したことにより、よりよくなったことはございましたか。
木村社長: 取引先バイヤーに受賞の報告をしたところ、とても多くの反響があり、大手ECモールからは特別オファーがありました。 また、受賞後、新たに大手の問屋3社との取引が進行中です。受賞式を開催していただいたことで、商品に「実績」が付いたと感じてます。 他のメーカーも、アイテムに箔がつく機会はなかなかないと思いますので、MIGACクチコミ総選挙はやる価値ありです。

サウスポー担当者より

サウスポーでは、生活者が商品を購入する時の「決め手となる情報」を発信するという強い思いがあります。なので、実際に商品を使ったクチコミだけで商品を審査する機関を作りました。MIGACクチコミ総選挙に参加することで、ボルゴトレード株式会社様のように、自社商品の訴求ポイントを再確認することもできますし、さらに、訴求ポイントがずれていることを知るきっかけにつながります。 つまり、本物のクチコミを集めることで、現在、行っているセールスプロモーションが本当に適しているのかというのも見えてくるのです。 これからも、サウスポーではメーカーさんと共に、生活者の「好き」につながる情報を届けられるよう、誠意をもって努めてまいります。

クチコミ総選挙ご参加を希望されるメーカー様はこちらからお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 多馬力マーケティング 第1章 無料公開中

  2. JPM協会 専務理事 宮久哲実さんインタビュー「トリプルメディアの連携…

  3. 青山学院大学系学部 玉木欣也教授 インタビュー「企業と生活者が一緒に価…

  4. 多馬力マーケティング~選ばれる商品になるための口コミの強化書~